2017年08月06日

ラーメン屋さん探訪A

神泉 神泉のらぁめん屋 うさぎ

はい、今日ご紹介しますのは、
先日行って参りましたラーメン屋さん、
神泉にあります「うさぎ」です。

DSC_2183.JPG


神泉の駅の南口から歩いて5分はかからないですかね、
でも、ちょっと分かりにくい所にあります。マルエツを左手に見て、
ひとつ目のT字路を左に折れてすぐの右側、と書いておけば
行ってみればわかると思います。お店がいかにも「派手」なラーメン屋さんではなく
実にシックなので、最初は見落としがちなんですね。


さて、今回食したのは「特製醤(ひしお)ラーメン」 ¥1,200 です。

DSC_2178.JPG

麺は固めの細麺で、カンスイが少し多めの感じを受けました。
非常にコシがありました。

少し甘口気味の透き通ったスープは完全無化調。
これがとても美味しかったですね。僕はかなり好きです!

炙りチャーシューが、これまた絶品!
最近はとろけるようなトロトロのチャーシューが流行っていますが、
うさぎのチャーシューはトロトロではなく、
歯応えをしっかり残して、そして香ばしさもシッカリしています。
この歯ごたえと香ばしさは絶品!!
近年食べたチャーシューの中ではトップクラスに美味しいです。
決して固い、という事ではありません。
きちんと柔らかさもあり、その中に歯応えと弾力があるのです。

味玉も絶品!
固さをしっかりと残し、味の染み込み方も素晴らしくちょうど良いです。

水菜もしっかりとアクセントになっていました。

今回は「特製醤(ひしお)ラーメン」で、
フルトッピングになっており1,200円と少々値が張ってしまいましたが、
普通の「醤(ひしお)ラーメン」は750円とお手頃です。

その他店内では、担々麺やつけ麺などを頼んでいた人も多くいて
それらも人気メニューのようです。

メンマはしっかりとメンマ自体の味を主張していて美味しかったですね。
そうそう、お箸はリユースで、環境のことも考えられてますね。

あっさりとしながらも、
シッカリとした味わいと深みのある無化調スープ、
コシのある麺とマッチしていて、
勿論、完食!!

あと、小さなことなんですけどね、
店内にはサーキュレーターが高い棚の上に二つあって、
きちんと風や空気が回っていますから
涼しさも確保されていて、嬉しい気づかいのお店でした!



店舗情報  神泉のらぁめん屋 うさぎ
住所:東京都渋谷区神泉町8-13 アーガス霜田ビル1F
電話:03-3464-4111

食べログも参照して下さい
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13041115/

posted by たむりん at 20:17| Comment(0) | ラーメン屋さん探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ラーメン屋さん探訪 @

秋葉原  麺屋 のろし

さあ、記念すべきラーメン探訪記第一回目です。
今後このラーメン探訪記はどんどん続けて行きますが、
方針として、星を付けたり、点数やランキングなどの
評価をするという事は、僕はしません。
あくまでも感じた事を率直に書いて、あとは興味を持ったら
皆さんそれぞれがお店に行って食べてみて
皆さんそれぞれの感じ方で、皆さんなりの評価を
すればいいと思います。
美味しいと思った点や、気が付いた良い点、
特色や、そして思ってしまった残念な事などを
率直に書き綴っていきます。

さて、先日1月4日に、社員の藍樹魅那と取材に行きました。
取材と言っても美味しいラーメンを食べに行くのですから
こんなにオイシク楽しいお仕事はありません。

最初に訪れたのは秋葉原駅から徒歩7分の
饗「くろき」(もてなし くろき)さん
(本当は「き」の字が漢字なのですが、変換できない!)
に行ってラーメンを食べる予定でしたが・・・・・

や、休み!!!!
第一回目からコケてしまいました。
まだお正月休みでした
DSC_0403.JPG



しかし、ここでめげないたむりん一行
隣りの(実際には建物的に2件隣り)ラーメン屋さんが
とても美味しそうではないか
ということですかさず入ってしまいました


さて、その第一回目を記念するラーメン屋さんは
「麺屋 のろし」さんです。
DSC_0404.JPG
函館の人気店が東京に進出!
と、いうことらしいのですが・・・


まず、この店の定番みたいなので
「函館味玉塩ラーメン」を食しました。
お店の看板にも「函館」と、書いてあるので
函館ラーメンなんですね
DSC_0405.JPG
乗っている肉は、チャーシューですかね?
とろけるようなお肉で美味しかったです。
麺はコシの強いストレート麺です。
メンマはかなりの薄味ですが、
その薄味のメンマがスープを壊さないです。
バランスが非常に良かったです。
スープまで全部飲み干し、完食しましたが
まったく胃もたれが無かったです。
食後に胃もたれが起きるかどうかと言うのは、
じつはある程度以上の年齢のラーメン好きには
物凄く重要な事だったりもします
ラーメンが好きで好きで、たらふく食べたは良いけど
後で胃もたれに苦しむ羽目になったという経験、
30代以上の皆さんは経験ありませんか?
ありますよね?その胃もたれが無いと言うのは
かなり僕の中ではポイントが高いです
とにかく美味しかったですね、素晴らしかったです
残念な所は見当たりませんでした


外国の方にも有名なお店なのでしょうか?
白人の男性二人組のお客さんも来ていました。
箸と格闘してましたよ。


その他に気になったメニューとして、
「香りチャーシュー丼」と「イクラ丼」などもありました。
今度また是非行って、それらを食べてみようと思います。


店舗情報 麺屋 のろし 秋葉原店
住所: 〒101-0024 東京都千代田区 神田和泉町2−8 須永ビル1F
電話:03-5829-4822

食べログも参照してください
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13167124/


posted by たむりん at 23:01| ラーメン屋さん探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする