2017年12月07日

ラーメン屋さん探訪 Vol.6

吉祥寺 武蔵家


今回は吉祥寺の武蔵家(むさしや)を紹介します。
最後に「家」と書いて「や」と読ませる、言わずと知れた「家系ラーメン」です。
家系も昔は珍しかったのですが、ここ近年メジャーになってきています。
僕は随分前から、メジャーになる前から家系は大好きです。



お店は吉祥寺の南口方面にあります。ドン・キホーテの手前辺りを左に曲がって入っていくと
すぐにお店の看板が見えてきます。とても分かり易い場所に位置しています。

DSC_0443.JPG



久々の家系ラーメンでしたから、テンションも上がりました。
さて、今回は 「アゴ塩ラーメン」 650円 を食しました。
安いですね〜。しかし、そのクオリティは決して安物ではありません。

DSC_0447.JPG




麺は太いストレート麺、一本一本が短めの麺です。少し珍しいタイプの麺です。
アゴだしのスープがよく絡まるように工夫された麺なのでしょうか。
僕には違和感ない、というよりも個人的には気に入った個性的な麺ですね。


中央に盛られた白髪ネギは、その辛さでアゴだし特有の魚臭さも消してくれ、
また、油が多めの家系ラーメンの脂っこさも程よく中和して、
濃厚な魚味や油の味のアゴ塩スープをしつこくないように感じさせてくれる
なくてはならない重要なトッピングとなっています。


また、アクセントの三つ葉が爽やかさも演出しています。



このアゴ塩ラーメンのスープは非常に良い出来で、食べ進んでいくと
次第にしつこくない中に凝縮された旨味が詰まっていることがわかってくる
このお値段では考えられないクオリティの、正に絶品スープです!

DSC_0450.JPG

DSC_0449.JPG

DSC_0448.JPG




また、プラス50円でライスがおかわり自由というのもうれしいですね。
心ゆくまでガッツリいきたいという方には、ライスおかわり自由がオススメです。

DSC_0451.JPG


勿論、今回もスープまで完食! 



店舗情報  吉祥寺 武蔵家
HP http://6348musashiya.com/index.html
住所:180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル1F
電話:0422-77-0180



posted by たむりん at 14:31| Comment(0) | ラーメン屋さん探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: