2018年03月12日

ラーメン屋さん探訪 Vol.15

高田馬場 俺の空


今回も引き続き高田馬場シリーズで、「俺の空」というお店を紹介します。
高田馬場駅の戸山口から徒歩一分。というか一分もかからないかも知れません。
戸山口を出てすぐに目の前と言っても差し支えありません。

DSC_0199.JPG

DSC_0201.JPG







DSC_0204.JPG

「先に店内で食券を買ってから並んでください」的なことが
店頭に書いて貼ってありますので、まずは食券を買い求めに一旦店内へ。

DSC_0205.JPG




今回は  俺の掛け豚そば 1,130円  を食べてみることにします

DSC_0202.JPG

DSC_0203.JPG





そしてまた店外へ。並ぶのも人気店でラーメンを楽しみ醍醐味のひとつです。
白い暖簾が、ラーメンを期待させる雰囲気を持っていてカッコイイですね。

DSC_0207.JPG






順番が来て店内へ。店内はカウンターのみの席です。
明るく綺麗で女性も入りやすいです。実際カップルのお客さんも二組ほど居ました。
調味料、箸やレンゲ、ナプキンなどもオシャレに綺麗に置いてあります。
調味料はフライドガーリックとあらびきブラックペッパーです。
冷タンも黒くて、なんだか他のお店よりは数段オシャレです。

DSC_0209.JPG

DSC_0212.JPG

DSC_0213.JPG







さて、お待ちかねのラーメンが登場です!
ラーメンが提供されるまでをカウンター越しに見ていましたが、
ちゃんと丼を一個一個、湯気で温めているというこだわり様です。
この気遣いは美味しさに直接繋がるだけに
かなりのグッジョブです!

DSC_0215.JPG



フライドガーリックとあらびきブラックペッパーもしっかり使います。

DSC_0216.JPG





魚介豚骨のスープは見た目よりあっさり!
とろみとあっさりが同居しているスープです。
豚骨の中で光る主張をする魚介ダシがたまりません!


麺は細麺、極細に近いかもしれません。
硬めで、そして透明感のある麺です。
歯応えも抜群です!


味玉は物凄く卵の味が強い、しっかり味の味玉です。







DSC_0219.JPG

メンマは関東風の甘辛シッカリ味。
最近では珍しい味の濃いメンマで、
そして大きいので食べ応えもあります。



DSC_0220.JPG

チャーシューは硬めに焼いたしっかりチャーシュー、東京風です。僕は好きですね。
昔ながらのオーソドックスなチャーシューで、懐かしささえも感じます。
歯応えがよく、噛み締めると後から後から噛むほどに味が出てきます。




また大きいチャーシューとは別に入っている小さく切ったチャーシューや
小口ネギ、玉ねぎのみじん切りがアクセントとして味の強さを演出しながらも
同時に濃い味付けがくどくならないような爽やかさも出しています。








とにかく麺にスープがよく絡みます。
麺がスープをよく拾うので、食べ終わるころには
スープが足りなくなる、と感じるくらいです。
それくらいに麺とスープが一体化した素晴らしい一杯です!!

フライドガーリックとあらびきブラックペッパーが
至高のレベルに味を引き締め、味の組み立ての粒立ちを際立たせます。
これだけ味が濃くても胸焼けとは無縁です。





最後に丼を抱えてスープを飲み干す時に、
口の中にスープと一緒に入ってくる玉ねぎのみじん切りの
食感があまりにも嬉し過ぎて最高です!!


勿論スープまで完食!
ごちそうさまでした!!






店舗情報  俺の空
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-2-31
電話:03-3366-0631

食べログも参照して下さい
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001017/
併せてラーメンデータベースも参照して下さい
https://ramendb.supleks.jp/s/58.html





posted by たむりん at 22:50| Comment(0) | ラーメン屋さん探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする