2016年01月10日

ラーメン屋さん探訪 @

秋葉原  麺屋 のろし

さあ、記念すべきラーメン探訪記第一回目です。
今後このラーメン探訪記はどんどん続けて行きますが、
方針として、星を付けたり、点数やランキングなどの
評価をするという事は、僕はしません。
あくまでも感じた事を率直に書いて、あとは興味を持ったら
皆さんそれぞれがお店に行って食べてみて
皆さんそれぞれの感じ方で、皆さんなりの評価を
すればいいと思います。
美味しいと思った点や、気が付いた良い点、
特色や、そして思ってしまった残念な事などを
率直に書き綴っていきます。

さて、先日1月4日に、社員の藍樹魅那と取材に行きました。
取材と言っても美味しいラーメンを食べに行くのですから
こんなにオイシク楽しいお仕事はありません。

最初に訪れたのは秋葉原駅から徒歩7分の
饗「くろき」(もてなし くろき)さん
(本当は「き」の字が漢字なのですが、変換できない!)
に行ってラーメンを食べる予定でしたが・・・・・

や、休み!!!!
第一回目からコケてしまいました。
まだお正月休みでした
DSC_0403.JPG



しかし、ここでめげないたむりん一行
隣りの(実際には建物的に2件隣り)ラーメン屋さんが
とても美味しそうではないか
ということですかさず入ってしまいました


さて、その第一回目を記念するラーメン屋さんは
「麺屋 のろし」さんです。
DSC_0404.JPG
函館の人気店が東京に進出!
と、いうことらしいのですが・・・


まず、この店の定番みたいなので
「函館味玉塩ラーメン」を食しました。
お店の看板にも「函館」と、書いてあるので
函館ラーメンなんですね
DSC_0405.JPG
乗っている肉は、チャーシューですかね?
とろけるようなお肉で美味しかったです。
麺はコシの強いストレート麺です。
メンマはかなりの薄味ですが、
その薄味のメンマがスープを壊さないです。
バランスが非常に良かったです。
スープまで全部飲み干し、完食しましたが
まったく胃もたれが無かったです。
食後に胃もたれが起きるかどうかと言うのは、
じつはある程度以上の年齢のラーメン好きには
物凄く重要な事だったりもします
ラーメンが好きで好きで、たらふく食べたは良いけど
後で胃もたれに苦しむ羽目になったという経験、
30代以上の皆さんは経験ありませんか?
ありますよね?その胃もたれが無いと言うのは
かなり僕の中ではポイントが高いです
とにかく美味しかったですね、素晴らしかったです
残念な所は見当たりませんでした


外国の方にも有名なお店なのでしょうか?
白人の男性二人組のお客さんも来ていました。
箸と格闘してましたよ。


その他に気になったメニューとして、
「香りチャーシュー丼」と「イクラ丼」などもありました。
今度また是非行って、それらを食べてみようと思います。


店舗情報 麺屋 のろし 秋葉原店
住所: 〒101-0024 東京都千代田区 神田和泉町2−8 須永ビル1F
電話:03-5829-4822

食べログも参照してください
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13167124/


posted by たむりん at 23:01| ラーメン屋さん探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

